SSブログ

NHK大河ドラマ軍師官兵衛五回のネタバレ動画で「死闘の果て」 [ドラマ]


ネタバレ上等で
続きからどうぞ。
軍師官兵衛の小説みたいな。
今回は重要なイベントが発生!

官兵衛が光との間に長男・松寿丸が生まれる。

赤松家の死闘で…
小兵衛と武兵衛親子が戦死。

竹中半兵衛が木下藤吉郎に従う事に。

この三つが重要な要素です。

しかし、別に印象に残ってる言葉があります。
「質実剛健」
私の通ってた高校でも
そのスローガンがありました。

ぜいたくに溺れずに質素な生活を送っていく
黒田家の家訓にはとても心打たれました。

それは、光のお腹をさする官兵衛の
愛情にも表れてます。
湊かなえの母性の小説にもあります。

赤松家VS黒田家の死闘!
出撃前に武兵衛が恋人の侍女・お国にプロポーズします。
エンゲージリングも素敵ですね★

しかし、死闘の果てに
父・小兵衛が戦死して…

武兵衛もまた官兵衛をかばって
命を落としました。

命はまた儚い。
お国が光に抱きしめられて
泣く姿が戦乱の現実が見えて来ます。
戦乱と文化の興隆とはまさにこの事です。

黒田家は赤松家に打ち勝ちました。
敵の油断している隙の奇襲。

しかし、多くの犠牲の果てに掴んだ勝利です。
新しい家臣を探す官兵衛。

もう少しでお城が陥落するところでした。
姫路城のプラモデルは素敵だな。

その中には後の主力となる
太兵衛がいました。
大きな棒をふるい闘う。
一騎当千の精鋭であった。

日常の穏やかさと戦乱の激しさを見た話でした。

次の話で織田信長は…
天下をつかむために動きます。総ご期待。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ht

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。